就浪日記~就活失敗→海外インターンシップ~

就職活動に失敗した僕が、就活浪人生としての日々、海外インターンシップについて語るブログです。

「就活浪人→海外インターンシップ」という選択肢②

こんばんは!!

 

最近は戦いの日々が続いています。

何と戦っているのかというと...

というのも、1週間程前からルームメイト2人がデング熱になって入院しているんですよね。

なので蚊は見つけ次第潰すようにはしているのですが...

毎朝起きると、部屋とシャワールーム兼トイレに5匹程度の蚊が出現しているという恐怖...ダレカタスケテー

油断しているすきに刺されまくりで痒い痒い。

何か対処法知っている人は至急教えてください...

 

 

というわけで前回のブログの続きを書いていこうと思います。

前回の記事は↓

oreo-iszk.hatenablog.com

前回は就活浪人という選択肢を選ぶまでの経緯を説明しましたが、今回は海外インターンシップに参加することになったきっかけ等を書いていこうと思います。

 

就職活動を一時中断して気持ちを切り替えるつもりでしたが、毎日陰鬱な日々が続きました。

なぜなら自分では決断をしたものの、周囲からの反対やプレッシャー、就浪に対するネガティブな意見ばかりを聞かされる毎日だったからです。

「なんでそうやって諦めるの?」「来年成功するとは限らないよね?」「今年失敗してるくせに何言ってるの?」などなど...

そして個人的な問題として将来への漠然とした不安、また人生で初め経験した大きな挫折にどう対処すればいいのか完全に分からなくなっていました。

「自分では就活を頑張ったつもりなのに...人生終わった...」

我ながら、ネガティブに考えすぎるという性格の反面、楽観的な部分があると思っていました。

ただこの時ばかりはネガティブにしか物事を考えられなくなっていました。

 

ただこういう時って、自分1人でひたすら考えてみても埒が明かないものなんですよね。

なので去年実際に年就活浪人を経験した先輩たちに相談してみました。

僕と同じ経験をした人が、偶然にもサークルの先輩の中に複数いたことはとても心強く、何度も励ましていただきました。

また去年の経験や意見を交えつつ、何度も相談にのっていただき本当にありがとうございました。

その中で出てきた、今後することの候補としては「ひたすら来年の就活への対策をするる」「留学に行く」「海外インターンシップに参加する」「国内の長期インターンシップの4つでした。

そして先輩からは、「どれを選ぶにしてもその中で自分が何をするのかが大切」という意見を頂きました。

この3つそれぞれに良い点、悪い点があるのでなかなかに難しいものでしたが、最終的には海外インターンシップという選択肢を選びました。

大きな理由としては、

 

・就職を大学生活の延長線と甘く考えていたので、せっかくある時間を活かして実際にビジネスという現場では何が行われてるのか学びたかった。

・最も、目に見える成果を出すことのできる可能性がある。(完全に甘え)

・国内のみならず、海外の人々を巻き込んで何かをすることにワクワクした。その際に自分の学んできた英語を活用できる。

・実際に海外インターンシップを経験した先輩の話を聞いて面白そうだと思った。(単純)

・経済的理由

 

の5つでした。

それぞれ細かく書くと長くなってしまうので、そこは省きます。

ただ、最後の経済的理由に関しては、両親を説得する武器になったのではないかと思います笑

 

以上の経緯で実際に現在、11月の初めからカンボジアインターンシップに参加しているという感じです。

文化や言語での壁は感じますが、帰国までになるべく多くのことを学べるように頑張りたいと思っています。

ですので応援していただければ幸いです。

 

自分語りはこの辺にしておいて、次回は自分が就浪することを決断し、現時点でよかったことなどを話していきたいと思います。

 

 

P.S. ついに屋台の食べ物に手を出してみたのですが、意外なことに結構美味しくて驚きました。価格的にはかなり安いし、これで当たらなければ完璧...

そして算数できないから未だにリエルとドルの計算が...

 

f:id:oreo_iszk:20181112000207j:plain

↑辛い海鮮チャーハンみたいなもの (10000リエル=2.5ドル)

 

f:id:oreo_iszk:20181112000356j:plain

↑マンゴー...?緑の状態で収穫してるからかシャキシャキ。マンゴーの認識がちがったらしい... (2000リエル=0.5ドル)

 

f:id:oreo_iszk:20181112000240j:plain

↑太麺の焼きそば?よく分からん (6000リエル=1.5ドル)