就浪日記~就活失敗→海外インターンシップ~

就職活動に失敗した僕が、就活浪人生としての日々、海外インターンシップについて語るブログです。

「就活浪人→海外インターンシップ」という選択肢①

なんと今日の最高気温は......31度。

エアコンの故障で16度設定にしても部屋が暑い...

 

はい。そんな話は置いておいて本題に入りたいと思います。

以前に書いた通り、自己満足でつまらない部分もあるのでその辺はご理解いただけたら幸いです。特に少し長い上に駄文なので笑

 

こういう内容を書くことは、変なところでプライドの高い僕にとって多少恥ずかしくはあるのですが、なるべくありのまま書いていきたいと思います。

最初に僕の就職活動についての話をします。

僕は現在4年生ということで、周りの人と同様に3年生の終わりくらいから就職活動を始め、6月くらいまでは続けていました。

度々耳にする通り、現在は「売り手市場」。

つまり統計的には学生1人辺りいくつか内定をもらえる時代だそうです。(細かい数字は忘れました笑)

自分なら絶対に大丈夫だろうと1年前は考え、”とりあえず”ひたすら適正検査の勉強などを行っていました。

今思えば時間が過ぎるのはとても速かったです。

3月、4月、5月...周囲にも内定を貰う人が増え始めました。

「自分には関係ない」と思いつつも、心のどこかでは焦り初めていました。

そして6月、面接が本格的に始まりました。

想像以上の緊張、発言の曖昧さ、考えの浅さ...何もかもがうまくいかない。

 

そしてその結果、6月の時点で内定0。

 

そういう人生もあるらしいですね。これまでの人生で初めて挫折と思う経験でした。

いくつか選考自体は進んでたものがありましたが、僕の決断は辞退をして今年の就職活動を諦めることでした。

辞退をした理由としては、単純に残っていた企業にはいきたいと思わなかったからです。

もちろん第一志望の企業に入れる人の方が少ないというのは理解しています。

ただ、現時点で既に志望度の低い企業に入っても続けていける自信はありませんし、そこで新卒切符を捨てるとその後のキャリア形成(e.g. 転職)にも影響を及ぼす可能性があるというのが懸念でした。

 

夏採用という選択肢もありましたが、お恥ずかしながらその時点では既に就職活動に対するモチベーションは残っていませんでした。

また、このままダラダラと続けて時間を無駄にするくらいなら、早いうちに気持ちを切り替えて来年の就職活動の準備を始めた方が、長期的には自分のためになると考えました。

 

こうして就職浪人という新たな人生の第一歩が始まりましたとさ。

 

すみません!時間があれなので続きはまた後で書きます!

 

P.S.$6(約680円)でこれは大戸屋もびっくりの満足度。ただお腹壊すのが怖くていまだに現地の料理一度も食べてないという笑

 

f:id:oreo_iszk:20181108005027j:plain