就浪日記~就活失敗→海外インターンシップ~

就職活動に失敗した僕が、就活浪人生としての日々、海外インターンシップについて語るブログです。

海外インターンシップを半分終えて

こんにちは!

早いもので1か月半が経ち、カンボジアでの生活にも慣れてきた今日この頃。

同時にインターンシップも折り返し地点を迎えました。

せっかくなので感想等、また海外インターンシップについて思ったことを書いていこうと思います。

 

 

現時点での感想は一言で表すと、やっぱり来てよかったです。

以前は就活を辞め、時間やお金などを犠牲にしてまで意味があるか分からない海外インターンシップに参加することには不安はありました。

我ながら、リスクはなんとしても回避する性格なので尚更。

ただ、もし参加していなければ、今こうして日本では絶対にできない経験、学びを得ることはできなかったです。

 

例えば

海外で外国人と働く経験、その難しさ

フレームワーク等の技術

日本のプレゼンスを再認識

自分の固定概念を認識

 ここでしか無い出会い

 

など他にも様々。

特に、海外で外国人と働くという経験は、自分の将来への大きなモチベーションになりました。

 

余談にはなりますが就活中、自己分析を通じて自分の人生には”チャレンジ精神”が欠けていることを知りました。

そして一般的に”安定”と言われるような人生を送ってきました。

一方で”安定”の道から少し外れた今強く思うのは、「敢えてリスクを取りチャレンジすることで人は成長できる。」ということです。

これからも、自分がワクワクできる目標のためなら敢えてリスクを取り、チャレンジしていく人生にしようと思いました。 

もちろん限度はありますけどね笑

 

そんな感じで今日はここまで。

 

 

P.S.

全然更新できていなかったので、これからは頑張ります。。。

それと屋台料理買ったら、熱々のスープがビニール袋に入ってたのはカンボジアならではと言うかなんと言うか...笑

 

f:id:oreo_iszk:20181217024705j:plain